はてなブログ、始めました~♪

思いついた事を、つらつらと書いていく。そんな事をしたくて、ブログを始めました。

 

totec100が住んでいたりする、北海道東部。ただいま絶賛猛吹雪なうであります。あっという間に、冬景色に逆戻りでも気にしない!

家業を手伝いつつも、アップル社の製品を分解したり、修理したり。はたまた、ネットオークションでゲットした、修理可能なジャンクをひと手間加えて、お安く再生しては、新たな仲間に加えたり。少しずつはてなで、修理のコツを伝授したりしなかったり。

そうかと思えば、高校卒業から30年ばかり経ってからの、英語学習。在学中は、3年間を通して、100点満点のうち80点から下の点数を取った記憶が無い。英検(当時はSTEPと称する公式の略称があった)の4級と3級を一発合格したのも、懐かしい。

高校といえば、それまでノーマーク状態を小学校から続けてきた、市内読書感想文コンクールに、高校最後の思い出にと一念発起して書き上げ、高校生部門で唯一の男子生徒として、見事ランクインを果たすという快挙を達成した。佳作扱いでも、総勢8名の枠のうちに入り込めたのは、良き思い出。人口規模10万都市でこの成績ならば、充分誇っていいはず。その後の市町村合併の産物とはいえ、おらが街から冬季オリンピックに出場するスポーツチームが登場するなど、この当時において誰も予想していない。

3年くらい前から、1日あたり最低2時間を目途に、リスニングをメインとした英語学習をスタート。始めて間もない頃は、NHKワールドニュースラジオジャパンの日本人アナウンサーの原稿を読み上げる音声すら、まともに聞き取れないくらいボロボロだった。いまや、BBCのワールドサービスやAFNといった有名どころは、余程特殊な単語やフレーズを除いて、ストーリーラインを追いかけながら意味を取れるように。

聴き始めなんて、「これは人間が理解可能な音声なのか?」と本気でいぶかっていた。それが少しずつ聞き取れるようになり、瞬間英作文やDUOなどの英単語帳を使っての英語力の地道な強化を狙っての、日々の鍛練。おかげで、なんとなく雰囲気で聞いていただけの、ペットショップボーイズやクイーン、キング・オブ・ポップで名を馳せたマイケル・ジャックソンなどのヒットナンバーを、一字一句しっかり聞き取りながら堪能するのが、こんなにも心躍る事だと知った瞬間は、得も言われぬ喜びに全身が包まれた。

某黄色なイメージカラーの英単語に関する語彙数確認のサイトでテストすると、8000を超えていた。別のサイトでテストを受けると、TOEIC570点レベルという判定結果が。これなら、ユーチューブでTOEICテストいきなり600点!とドヤ顔のとある英語教師のレベルまで、あと一歩というところか。スピーキングは、まだまだ怪しいが。

うぬ、英語にまつわる話題でかなりの字数を埋めてしまいましたが、よろしくでございます。